ネットは途切れない?NURO光の安定性について

ネットは途切れない?NURO光の安定性について

このエントリーをはてなブックマークに追加   

世界最速インターネットが売りのNURO光ですが、どんなに回線が速くても、通信が安定していなければ何の意味もありません。

 

このページでは、NURO光の安定性についてお話しています。

 

※当記事の内容は管理人による主観となります。人によって導入のエリア環境が異なる以上、内容に絶対の保証はございません。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

そもそも安定性とは

一般的には、Ping値が安定しているほど回線も安定すると言われています。

 

Ping値というのは、説明すると難しいですが、分かりやすく言えば、送った情報が返ってくるまでの応答時間のことで、回線の安定性を重視するなら、Ping値は低い方が望ましいと言われています。

 

イメージとしては、こんな感じ。

 

PING

 

 

例えばですが、東京をパソコンとし、大阪をサーバーだとしたら

 

Ping値が低い → 新幹線 = 5時間あれば往復可能
Ping値が高い → 在来線 = 一日では往復不可

 

 

例えが下手で申し訳ないのですが、要はPingが低い方が回線の安定性は高いということ。これだけ理解していただければ問題ありません。

 

オンラインゲーム以外はあまり気にする必要がない

ここまで書いておいて言うのもあれなんですが、ネットサーフィンやYouTube動画のストリーミング程度なら、Ping値はあまり気にする必要がないと私は思っています。

 

実際、以前契約していた光は、Ping値こそ高かったですが、上記程度の利用でストレスを感じるレベルの切断とかはありませんでした。

 

Ping値を気にする必要があるのは、主にPCやPS4などのオンラインゲームをする人ですね。それ以外の方はあまり意識する必要はないでしょう。

 

NURO光のPing値は?

PING

参考用として、SPEEDTESTで測定したNURO光のPing値は、無線で1〜10ms、有線で1〜7msでした。

 

一般的に、オンラインゲームを快適にプレイするために求められるPing値は20〜50msと言われているので、それをさらに上回るNURO光の安定性はかなりのものと言えるでしょう。

 

体感的な安定性について

どんなにPingが安定していても、結局のところ一番重要となるのが体感速度です。

 

「Ping値は低い。でもネットが途切れる。」

 

これでは意味がないですよね。

 

ブラウジングの安定性

ブラウジングというのは、ネット検索で色々なサイトを巡ることです。

 

>ADSLとかだと、このレベルでもネットが切断されたり、白いページのまま読み込み画面で固まってしまうなどといった現象がありますが、我が家のNURO光ではこのような現象は一切ありません。

 

ページが中々開かないときは、大体アクセスが集中してサイトが落ちているか、デバイス(パソコンやスマホ)側の不具合だったりします。

 

YouTubeの安定性

回線が安定していないと、YouTubeのストリーミング(再生)中に動画が止まります。

 

そして、数秒後にまた再生され、その直後にまた止まる。
つまり、回線が再生に追いつかない状況に陥るわけですね。

 

早く動画を見たいのに、中々見れない。これって結構ストレスになります。(経験者が言うのだから間違いない!)

 

以前の光では、たまに(主に混雑する時間帯)このような現象があったのですが、NURO光ではこの現象が全くありません。

 

乗り換えた当初は、個人的にこの改善点が一番嬉しかったのを思い出します。
今ではこれが普通になっていますが(笑)

 

ダウンロードの安定性

スマホの普及に伴い、大容量コンテンツを利用する機会は大幅に増えました。

 

昔じゃ考えられませんが、今ではゲームアプリでも1GBクラスのものが普通にありますからね。ほんと、パソコンのオンラインゲーム市場が食われるのも時間の問題のような気がします。

 

今後は今以上に大容量のコンテンツをダウンロードすることが増えるとされてるわけですが、回線が不安定だと、通信が切断される度にダウンロードも中断されます。

 

中断から再開できるタイプならいいですが、出来ないタイプだと最悪ですよね。

 

  1. 5GBのファイルをダウンロード
  2. 80%でネットが切断
  3. 再開
  4. 1%からやり直し

 

想像するだけで萎えますね〜。

 

NURO光に乗り換えてから、ダウンロード最中にネットが切断されたのは、覚えてる限りで一回だけです。

 

その一回も、たまたまルーターが勝手に再起動したから起こっただけなので、個人的には許容の範囲だと思っています。

 

>>NURO光の評判についてはこちら

 

このエントリーをはてなブックマークに追加