NURO光を代理店で契約する場合の選び方

NURO光を代理店で契約する場合の選び方

このエントリーをはてなブックマークに追加   

「NURO光を少しでもお得に契約したい!」

 

どうせ同じモノを契約するのなら、少しでもお得な方を選ぶ。当たり前の話ですよね。そうしてたどり着くのが代理店での契約です。

 

良い代理店の選び方

契約

 

無難な選び方としては、金額に惑わされないことです。

 

キャッシュバック10万!と書かれているからと言って、契約内容関係なくその額が貰えるようなところは私の経験上ありません。

 

ではどのようにして、代理店の良し悪しを見分けるのか。

 

絶対的な法則があるわけではないですが、私は以下のポイントをチェックするようにしています。

 

有料オプションの契約はないか

どんなにキャッシュバックが多くても、その分だけ有料オプションの契約が必要になっては意味がありません。

 

重要なのは、シンプルなコースの契約でいくら貰えるか?です。

 

回線のみの加入で、30,001円以上のキャッシュバック貰えれば、公式よりもお得と言えるでしょう。

 

キャッシュバックの振込みは早いか

キャッシュバックが貰えるまでの期間があまりにも長いと、申請を忘れてしまう恐れがあります。

 

平均は3〜6ヶ月ですが、代理店によっては最短一ヶ月で振り込みしてくれるところもあるので、他の項目が同条件なら、振込みが早いところを選択した方がいいでしょう。

 

サイトがしつこくないか

私の経験上、サイトのあちこちにキャッシュバックの金額をアピールしているところよりも、全体的にシンプルでキャッシュバックの金額もサイトの下の方に申し訳程度に書いてある代理店の方が、条件の良いところが多かったです。

 

ただ、これはあくまで私の経験上の話なので、基本は上の二点を重視してください。

 

公式との違い

代理店と公式(ソネット)の大きな違いはキャンペーンです。

 

公式ではキャッシュバックが3万円のところを、代理店によっては同じ条件で4万円貰えたりします。

 

ただ、代理店ならどこでも公式よりもお得かと言うとそうではなく、一見キャッシュバックがお得に見えても、実はモバイルルーターの契約が条件だったりすることもあるので、少しでも得をしたいなら、代理店選びは慎重に行う必要があります。

 

本当にお得なキャンペーンはどれ?

例えば、以下のようなキャンペーンを行っている代理店があったとします。

 

※CB=キャッシュバック

 

  1. A社=3.5万円CB
  2. B社=最大12万円CB
  3. C社=最大8万円CB
  4. D社=4万円CB

 

A〜D社の中でどこが一番お得だと思いますか?
少し考えてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

「これだけでは判断できない」が適切な答えですが、これだとちょっと意地悪な感じがするので、今回は、「A」と「D」を選んだ方が正解とします。

 

ではなぜAとDが正解なのか。その理由について説明していきます。

 

「最大」と表記されていないから

最大額で表記されている場合、申し込みの内容によってキャッシュバック額が変わる可能性が高いです。

 

NURO光単体の契約だけで10万円のキャッシュバックが貰えるなら、本家のソネットも真っ青になるくらいの超お得キャンペーンになりますが、それだと代理店の利益がでなくなるのでまずありえないでしょう。

 

この場合は恐らくですが、回線に加えて、オプションやモバイルサービスも追加で契約した場合に限り、最大額のキャッシュバックが付与されるという仕組みになっているかと思われます。

 

別にセット契約自体がお得じゃないわけではないですよ。

 

それを自分が必要として契約するか?によって、お得度かどうかが変わってきます。

 

モバイルルーターが条件だとしても、モバイルルーターを前々から欲しがってた人からしたら、NURO光ついでにモバイルルーターが契約でき、さらにキャッシュバックまで貰えるので一石二鳥です。

 

しかし、モバイルルーターを全く使わない人だと、仮にキャッシュバックを貰っても、使ってないサービスにお金を支払い続けることになるので注意が必要です。

 

まとめ

NURO光を代理店で契約する際は、金額だけで判断するのではなく、キャンペーン全体で見極めた方が良い。時には、その会社の評判を調べてみるのも有効です。

 

>>NURO光の公式キャッシュバックキャンペーンもチェック!

このエントリーをはてなブックマークに追加