相性抜群?NURO光でFPSのオンラインゲームをプレイ!

相性抜群?NURO光でFPSのオンラインゲームをプレイ!

このエントリーをはてなブックマークに追加   

最近は頻度が減りましたが、私はつい数年前までFPSのオンラインゲームを毎日のようにプレイしていました。

 

と言っても、廃人(ガチでゲームをやってる人)レベルにプレイしていたわけではありません。

 

それでも仕事が終わって、トイレ、風呂、飯以外は常にPCとにらめっこだったので、今思えばかなり重度のFPS依存でしたね。

 

今回はそんなFPSプレイヤーの私が、NURO光の回線品質は、動きの激しいFPSのオンラインゲームでも通用するのかどうかを検証していきます。

 

サドンアタックをプレイ!

サドンアタック

 

今回私が試してみたのは、無料オンラインゲームのサドンアタックです。

 

※動画は削除しました。
以前は、実際のプレイ動画を載せてましたが、現在は削除しました。

 

有線だと完璧、無線だと撃ち負けることが増えた

最初は有線接続でプレイしましたが、回線も非常に安定しており、回線が理由で負けるようなことは一切ありませんでした。

 

デスマッチで二連続MVPも取れたので気分も良いです(笑)

 

ただ、ちょっと気になったのが無線ですね。

 

無線でもプレイ自体に影響はなく、Ping値も荒れることなく安定していました。

 

でもなんか違うんですよ。有線と無線って。

 

無線でも有線と同じようにキルできるんですが、有線にはない『何か』が無線接続にはある気がします。

 

これは判定負けと言うべきなのか、有線だと勝てるところも、無線だと撃ち負けてしまうことが何度かありました。

 

『あ、これ勝てるわ。』

 

と思う場面も、有線だと勝てるのに、無線だとなぜか負ける。

 

でもPingも安定しているし、キャラクターが飛ぶ(瞬間移動)するわけでもない。

 

やはり撃ち合いになると、いくら回線が安定していても、無線より有線の方が有利になってしまうんでしょうね。

 

Ping値の安定性が全て

オンラインゲームが安定してプレイできるかどうかは、全てこのPingにかかっています。

 

サドンアタックの場合は、『赤ピン』という言葉がよく使われるので、サドンアタックをプレイしたことのある方なら、何となくPingの重要性も分かると思います。

 

基本的にPingは、数値が低いほど安定していて、高いほど不安定になります。

 

ちなみに、Ping値の測定はSpeedtest.netで簡単に行えます。

 

数値の目安としては、20〜30msくらいで、理想は10msより下の数値になることです。

 

必ずではないですが、大体30msを超えたあたりから、オンラインゲームのプレイにも支障が出てくるかと思います。

 

関東エリアの大手3社で比べてみると

私の主観ではありますが、フレッツ光、auひかり、NURO光の関東大手3社で、FPSゲームとの相性が良かったのは、auひかりとNURO光の二社です。

 

auひかりとNURO光とでは、体感的な違いはほとんどなかったと思います。(auひかりを最後に利用したのは数年以上も前なので、詳しくは覚えていない)

 

フレッツ光も決して酷かったわけではないのですが、auひかりやNURO光と比較すると赤ピンなどの現象が結構多く感じました。

 

と言っても、プロバイダがソネット固定のNURO光とは違って、フレッツ光やauひかりはプロバイダも自由に選択できます。

 

Pingの安定性は、契約するプロバイダによっても変わるので、フレッツ光だけが劣ると一概には言い切れないのも事実です。

 

FPSで勝ちたいならパソコン環境を第一に考えろ!

人によって考え方は違うと思いますが、私はFPSで一番重要なのはPC本体のスペック、そして次に重要なのがネットワーク環境だと思っています。

 

ゲームの性質上、FPSというのは一秒どころか0.1秒を争う世界です。

 

0.1秒の差で勝敗が決まってしまうので、遅い回線でゲームをしていると、その時点で他のプレイヤーには無い大きなハンデを抱えている事になります。

 

PCはBTOのゲーミングパソコン
固定回線は光ファイバー
接続方法は無線ではなく有線。

 

FPSで強くなるには腕を鍛えるよりも、プレイする環境から見直す必要があるわけです。

 

どんなに上手いプレイヤーだって、ポンコツのカクカクパソコンでFPSをやらせたら、普段のような好成績なんて出せませんからね。

 

ゲームヤロウ時代のサドンアタックで、ARで平均的にKD64〜67くらいを叩き出してた私が言うのだから間違いないです!

 

もちろんアビューズとか芋プレイはしていませんよ(笑)

 

>>NURO光の料金プランはこちら

このエントリーをはてなブックマークに追加