NURO光はいつでも解約(退会)できますか?

NURO光はいつでも解約(退会)できますか?

このエントリーをはてなブックマークに追加   

契約って面倒ですよね。するのも面倒だけど、解約するのも面倒。

 

サポートに電話で解約の趣旨を伝えると、十中八九退会の理由を聞かれます。解約を決断したからこそ電話してるのに、相手は中々手続きを開始してくれない。

 

NURO光に申し込もうかと悩んでいる方の中には、解約(退会)に関する情報も事前に把握しておこうという賢い方もいると思います。

 

なのでここでは、NURO光を解約する方法と、それができるまでの期間について説明します。

 

まず、解約と退会の違いを簡単に説明しておきます。
解約は契約しているコースをやめることでソネット会員は継続されるのに対し、退会はソネットの全てのサービスをやめるので、会員資格も全てなくなります。

 

いつでも解約(退会)できるの?

結論を言うと、いつでも解約は可能です。ただ、加入しているプランによっては、契約解除料(9,500円)が発生する可能性があります。

 

回線契約には大体最低利用期間と呼ばれる縛り期間存在します。NURO光も例外ではなく、申し込むプランによって解約できるタイミングが変わってきます。

 

G2Vプラン

G2Vは、二年間の縛り期間を条件に月額4,743円でNURO光を維持できるプランです。

 

解約自体はいつでも出来ますが、二年ごとの更新月以外に契約を解除した場合は、契約解除料として9,500円が請求されます。

 

二年以内で解約したら解除料取られるのはまだ分かるけど、二年過ぎても更新月逃すとまた契約が更新されるというシステムはいい加減に廃止してほしいところです。

 

G2プラン

G2は、二年縛りと契約特典が一切なく、月額料金も7,124円に跳ね上があります。

 

その代わり、G2Vにあるような契約期間の縛りは一切なく、契約二年以内に解約しても契約解除料は一切発生しません。

 

これだけ聞くと、短期間の契約ならG2プランも悪くないかも?なんて考えちゃいますよね。

 

しかし残念なことに、G2はG2Vにある月額料金割引(工事費の負担を相殺する)が一切ないので、基本工事費(4万円)は契約者が全額負担する必要があるのです。

 

工事費の4万円だけでも大きいのに、G2Vで貰える3万円のキャッシュバックは貰えない、月額料金は高くなる・・・。契約期間に制限がなく、いつ解約しても契約解除料が取られないこと以外のメリットは皆無だと思います。

 

解約・退会方法は?

どちらも簡単です。ソネットのマイページから手順に従ってクリックしていけばそれだけで解約・退会手続きが完了します。

 

@「退会のお手続き」をクリック

退会

 

↓↓↓

 

退会

 

Aマイページにログインする

マイページ

 

B違約金・注意事項を確認する

違約金注意事項

 

問題なければ次に進みます。

 

確認

 

C退会する

本当にやめてもいいの?やめるなら今のうちだよ!
ってな感じに、再度注意事項が表示されます。

 

退会を決めている方は「WEB退会をこちら」をクリックし、考え直すという方は、「退会を考え直す」のボタンをクリックしましょう。

 

退会

 

ネット通販で買い物ができる方なら、苦戦はしないと思いますが、どうしても分からないという場合には、オンラインではなく電話での手続きをおすすめします。

 

ソネットのサポートデスクに電話すれば、退会の手続き方法について詳しく教えてくれるはずです。

 

NUROサポートデスク:0120-65-3810 (契約に関するお問い合わせ)
NUROテクニカルセンター:0120-300-260 (技術的なお問い合わせ)

 

申し込みは慎重に

NURO光の解約はいつでも可能です。しかし、契約途中で解約すると、高額な工事費の支払いやコースの解除料が発生してしまうので、よっぽどのことが限り解約をするべきではありません。

 

これはNURO光に限らずどこの光回線でも同じことです。

 

NURO光をネット申し込みする

このエントリーをはてなブックマークに追加