コース変更でもNURO光のキャッシュバックは貰えるの?

コース変更でもNURO光のキャッシュバックは貰えるの?

このエントリーをはてなブックマークに追加   

特設サイトから新規でNURO光に申し込むと、”必ず”3万円のキャッシュバックが貰えます。

 

初めてソネットを利用する人なら、普通に新規で申し込むだけなので何の心配もありません。問題なのは、既存のソネットユーザーです。

 

ソネットは昔からプロバイダで有名な会社なので、今は違っても、過去にソネットの何かしらのサービスを契約してたことがある人は多いと思います。

 

実際、ソネットは何でもやってますからね。光回線だけでも、NURO光のほかに、フレッツ光、auひかり、ドコモ光、光コラボ、コミュファ光を提供しています。

 

これだけやってれば、良い評判も悪い評判も沢山出てきて当然ですね。むしろ出ない方がおかしいくらいだ。

 

でもソネットにはNURO光があるんだから、今さら光コラボなんていらないだろ!って感じもしますけどね。

 

既存のソネット会員でもキャッシュバックは貰えるの?

 

新規の契約者が契約特典を貰えるのは当然です。じゃあ既存ユーザーはどうなのか。

 

やっぱりコース変更だと特典は貰えないのでは・・・、
と思うかもしれませんが、安心してください!

 

既にソネット会員の人がコース変更しても、NURO光への申し込みが新規なら、キャッシュバックを含む契約特典は全て受け取ることができます!
その証拠として、特設ページにもちゃんと以下のように明記されています。

 

特典

 

新規入会の隣に、しっかりと「コース変更」と書いてあります。これなら安心ですね!

 

ソネットのフレッツ光 → NURO光 = ◎
他社 → NURO光 = ◎

 

同住所で二度目の申し込みはどうなる?

NURO光自体の申し込みが二度目の場合、断言は出来ませんが、同住所で契約者も同じだと恐らくキャッシュバックは貰えない可能性が高いと思います。

 

私の経験上、フレッツ光は引越しする度にキャッシュバックが貰えました(短期解約ではありません)が、これがNURO光でも同じように処理されるとは限りません。(住所が変わっていてれば、貰える可能性はあるかも?)

 

この件に関しては、ソネットに直接電話で聞いてみるのが一番早く確実な回答を得られるかと思います。

 

契約プランは必ずG2Vで申し込む

上に書いてあるとおり、NURO光のキャッシュバックが貰えるのは、契約期間に縛りのある「G2V」プランだけです。

 

縛りのないG2プランで申し込むと、キャッシュバックはおろか月額料金の割引すら適用されなくなるので注意しましょう。G2プランは特典がないだけでなく、維持費も月額7,124円とめっちゃ高いので契約するメリットはほぼありません。

 

ほんと、メリットは最低契約期間の縛りがないことくらいです。

 

キャッシュバックはいつ振り込まれるの?

公式キャンペーンのキャッシュバックが振り込まれるのは、開通後約4ヶ月が目安となっています。

 

ここで一つ注意していただきたいのが、NURO光の契約さえすれば勝手にキャッシュバックが振り込まれるわけではなく、ソネット de 受取サービスで振り込み申請後に3万円が振り込まれる仕組みになっていることです。

 

一見複雑そうですが、申し込みの手順自体は契約後に見れるマイページで詳しく解説されているので、キャッシュバックの申請で大きく躓く事はないかと思います。

 

しかし、人によってはこの一連の操作が難しく感じることもありえるので、ここではソネット de 受取サービスの使い方も説明します。

 

ソネット de 受取サービス

ソネット de 受取

 

ソネット de 受取サービスは、ソネット会員専用のキャッシュバック受取サービスです。

 

銀行のインターネットバンキングと違って、使うことは滅多にありませんし、私も常日頃からソネット de 受取サービスを利用しているわけじゃないので、今回説明するのはNURO光のキャッシュバックを受け取るのに必要な部分だけとなります。

 

ちなみに、このサービスはパソコンだけでなくスマホからでも利用できるので、自宅にパソコンがなくてもスマホから簡単に申手続きを行うことができます。

 

申請方法

まずはソネット de 受取サービスにアクセスします。(実際は開通4ヶ月後くらいに申請メールが届くので、その内容の指示に従って手続きを行ってください。)

 

するとサービスの仕組みや受取手続きの流れが書いてあるので、軽く目を通しておいてください。

 

特に受け取りまでの一連の流れは重要です。

 

ソネット de 受取サービス

 

目を通し終わったら、下の「次へ」に進みます。

 

ソネットログイン画面

 

ユーザーIDとパスワードは契約の入会証に書いてあります。
入力したら「認証」、確認画面が出てくるので「次のページへ進む」をクリック。

 

あとは振込先の銀行口座を指定するだけなんですが、私は既に送金を完了してしまっているので、その画面は出せないようです。

 

ソネット de 受け取り

※クリックで拡大

 

銀行口座の登録画面がなく申し訳ないのですが、銀行のインターネットバンキングと同じように口座を登録するだけなので、この手の操作が苦手な方でも難しく感じることはないかと思います。

 

そして振込の申請が終わったら、ソネットに登録してあるメール宛に折り返しの確認メールが届きます。

 

メールが届いたら、あとはキャッシュバックが振り込まれるのを待つだけです。

 

注意点

ソネット de 受取サービスにはいくつかの注意点があります。

 

手続きが可能な期間が45日と短い

ソネット de 受取サービスの申請手続き可能期間は45日と短いです。

 

忘れないうちにキャッシュバックの申請もしておきたいところですが、申請の手続きは開通4ヶ月後、ソネットからメールが届いてからじゃないと出来ません。

 

なので、自宅のカレンダーでもいいので、4ヶ月後の日付に「NURO光のキャッシュバック申請」とでも書いておくと良いでしょう。

 

ちなみに、もしこの期間中に申請手続きが行われなかった場合、キャッシュバックは全額消滅してしまうので注意が必要です。

 

45日間というのは開通日から45日間ではなく、ソネット de 受取での申請が可能になってから45日間となります。

 

コースの継続が条件

NURO光を途中解約した場合もキャッシュバックは受け取れません。

 

短期間で解約すると、キャッシュバックだけでなく割引の適用もなくなるので、違約金のほかに開通工事費の残債数万円も一括で請求されるので注意してください。

 

また、NURO光のコース変更をした場合も同様でキャッシュバックの対象外となります。

 

振込先に一部の金融機関が指定できない

2016年11月現在、振込先に以下の金融機関を指定することができません。

 

  • シティバンク銀行
  • 大和ネクスト銀行
  • 新銀行東京
  • SBJ銀行
  • 信金中央金庫

 

※上記に該当していなくても、外国の銀行や第二地方銀行などの一部の金融機関では振込先として指定できない場合がございます。

 

キャンペーン自体はお得なの?損なの?

悩む人

 

特設サイトでのキャッシュバックは3万円と決まっています。

 

これは業界の相場から見ても高い金額で、余計なオプション無しで3万が円丸々貰えるところはそう多くありません。(実際、最近フレッツ光代理店の平均キャッシュバック額が大幅に減額されました)

 

利用者がある程度増えたら減額する可能性もあるので、キャッシュバック目当てなら、なるべく早いうちに申し込んでしまった方が良いかもしれません。

 

代理店の方がキャッシュバックが少し多い

ぶっちゃけた話ですが、NURO光に限らず光回線の契約特典は、本家で直接契約するよりも代理店などを通して契約した方が貰えるキャッシュバックは若干多いです。

 

一概に代理店と言っても、それなりに規模の大きい代理店もあれば、数人規模の小さなところも存在しますし、評判の良い代理店もあればイマイチなところも存在します。

 

代理店で契約すること自体に大きなデメリットはないので、公式より代理店のキャンペーンに惹かれるのであればそちらで契約してしまっても問題はないです。

 

ただし代理店の場合は、高額キャッシュバックの条件に有料オプションやサービスの加入を必須としているところも多いので、その辺りの見極めが出来ない方はソネット公式で申し込んだ方が賢明かと思います。

 

オプション契約なしでも確実に3万円キャッシュバック

光回線のキャッシュバックは罠だらけです。

 

数万円のキャッシュバックを貰えて喜んでたら、実際は最低半年契約の有料オプションをいくつも契約させられてたなんてこと普通にありますからね。

 

その点NURO光の公式キャンペーンは、追加オプション不要なので高額請求の心配もなく、契約後も安心してサービスを利用することができます。

 

NURO 光 今なら30000円キャッシュバック!

このエントリーをはてなブックマークに追加