SNEからNUROブランドのMVNO「nuroモバイル」が登場!

SNEからNUROブランドのMVNO「nuroモバイル」が登場!

このエントリーをはてなブックマークに追加   

SNE(ソニーネットワークコミュニケーションズ)から新たなサービスが登場しました。その名もnuroモバイルです。

 

「光回線関係ない!」と思うかもしれませんが、同じブランドが付いてるあたり、将来的にはNURO光ユーザーが恩恵を受けれる可能性があるので、光とモバイルで全く関係ないとは言い切れません。

 

この記事では、ソネットの新サービス「nuroモバイル」をご紹介します。

 

nuroモバイルとは

 

nuroモバイルって何?
そもそもなんて読むのか分からないよ。


 

 

nuroモバイルとは、「日本一分かりやすいSIM」を目指した、ソネットの全く新しい格安SIMのことです。読み方は「ニューロモバイル」と読みます。


 

 

なるほど〜!
ところで、格安SIMって何ですか?


 

 

MVNOが発行する格安料金で維持できるSIMカードのことです。

 

MVNOと呼ばれる事業者がドコモやKDDI、ソフトバンクなどの大手キャリアから回線を借りてサービスを運営しています。


 

 

なるほど〜!
今まで格安SIMってどういう意味なのか分からなかったけど、これで納得です!


 

日本一の分かりやすさを目指す格安SIM

nuroモバイル

 

nuroモバイルはシンプルと分かりやすさを売りにしています。

 

『MVNOに興味はあるけど料金プランが難しい。』
『どのプランを申し込むべきなのかが分からない。』

 

ソネットの新サービスでは、これらのイメージを払拭するため、料金プランがとてもシンプルで分かりやすくなっています。

 

 

NUROモバイルの料金

 

上がデータ容量で下がオプションです。

 

容量は2GB〜10GB(新容量として「5時間/日」が追加されました)までありますが、料金の覚え方は簡単です。

 

2GB=700円ということだけ頭に入れておけば、後は1GB=200円ずつ料金が上がる仕組みなので計算は簡単です。

 

容量を決めたら、後は下のオプションを選ぶだけです。

 

通信のみ

通話機能やSMS機能(ショートメッセージサービス)はありません。データ通信のみが利用できます。

SMS付

データ通信にSMS機能が付きます。

SMS・通話付

データ通信にSMS機能、通話機能がつきます。メインスマホの方は、こちらのオプションを選択しましょう。

 

分かりやすいと言えば分かりやすいですが、他のMVNOもそこまで複雑な料金プランではないので、これが他を圧倒するほど分かりやすいかと言うと微妙なところです。

 

セット端末一覧

 

nuroモバイルも他のMVNOと同様、スマホとSIMカードをセットで契約することができます。

 

  • BLADE E01(ZTE)
  • ZenFone 3 Max(ASUS)
  • AQUOSケータイ SH-N01(SHARP)
  • arrows M03(富士通)
  • ZenFone 3(ASUS)

 

※2017年3月時点

 

SIMフリーで使えるiPhoneやGALAXYがあるならそれを継続で使うのが良いと思います。

 

ちなみに私のおすすめは、ASUS社のZenFone3です。

 

よくある質問コーナー

nuroブランドだけど独自回線なの?

nuroブランドだけど使用してるのはドコモ回線です。

通信速度はどれくらい?

下り速度375Mbps、上り速度50Mbpsとなっています。

nuroって何で小文字なの?

分かりません。

評判はどんな感じ?

ネットの評判を見た限り、悪くはないようです。しかしながら、サービスは2016年10月に開始してばかりなので、本当の評判を知るにはせめてあと半年は待ったほうが良いですね。

最低契約期間は?

データ専用SIM(SMS機能付きを含む)にはないですが、音声通話機能付きSIMには最低12ヶ月間の縛りがあります。

解約金はいくら?

最大12,000円となっており、契約一ヶ月ごとに1,000円ずつ減額するようになっています。

容量の繰り越しはできるの?

翌月への繰り越しは可能です。

 

でもなぜnuroモバイルなんでしょうね。

 

ソネットと言えば、0 SIM(ゼロシム)やLTE SIM+など、既に様々な格安SIMを提供しています。

 

なぜこのタイミングで新しいサービスを出したのか。
しかも大切なnuroブランドを使って。

 

もしここでブランドイメージが崩れたら、NURO光にも影響が出てくる可能性だってあるのにね。

 

セット割引くるか!?

今年は、MVNOと光回線のセット割引が熱いです。

 

人気MVNOのIIJmio(みおふぉん)やDMMモバイルでも、自社の光回線(光コラボ)と格安SIMをセットで契約すると、セット割引が適用されるようになっています。

 

nuroモバイルもそれに追随しているとしたら?

 

NURO光とのセット割が実現します!

 

私のメインスマホは現在DMMモバイルで契約してますが、もしNURO光にもセット割が登場するなら、nuroモバイルへの乗り換えも考えるかもしれません。

 

>>NURO光の料金についてもっと詳しく!

このエントリーをはてなブックマークに追加